レッスン

ハーバリウム

毎日、暑い日が続いていますね。sun

切り花を飾るにも勇気がいります・・・
おすすめはグリーンです。clover観葉植物や枝物をメインに選びましょう。
選ぶポイントは、形や色を違えることです。細い物、丸い物、斑入りなど違った印象のものを2~3種選んでガラスの器などに入れるだけで絵になります。ガラス玉や貝殻などを入れても素敵ですね。お客様が見えるときは、このグリーンベースのアレンジに少しだけさし色にお花をプラスして飾ります。ぐっとドレスアップした感じになりますよ。
その他、水に浮かべる花もおすすめです。平たいガラスなどの器に水を入れて、花を浮かべるだけです。水は毎日取りかえてくださいね。やはりお好みで、ビー玉、貝殻などを入れたり、フローティングキャンドルなどを浮かべてた演出もおすすめです。植物は厚みのあるしっかりした葉や花がおすすめです。やはり観葉植物なら安心ですね。浮かべる時のポイントは入れすぎないこと。水を楽しめる空間も大切です。
暑い夏でも切り花を楽しむ工夫はたくさんあります。
花瓶を空にしないで、夏こそ切り花を飾ってみてください。きっと、涼しい空間ができますよ!
どうしても、切り花は厳しい方には、ハーバリウムがおすすめです。植物標本のように、植物の形や色を楽しみます。ハーバリウム用のオイルを入れて完成です。
色は抜けていきますが、色の移り変わりも楽しめます。
お教室では1dayレッスンをしています。色合わせの講義と合わせてお楽しみください。
Photo

| | コメント (0)

春のレッスン

春の花は華やかです。寒い冬からようやく暖かくなるころ、様々な春の花が一斉に動き始めます…!

Photo枝物を使ったジオメトリックの応用です。桜とレンギョウが華やかですねcherryblossom
Jyuereinoyounaheaakuse P6282498_3

花嫁の髪を華やかに飾る花冠です。幸せな気持ちになりますね~

| | コメント (0)

お正月飾り

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

暖かなお正月で過ごしやすかったですね。

初詣へもお出かけしやすかったのでは…

Img_20170108_180815

今年のお正月飾りのレッスンは、鶏をモチーフにしたものです。毎年、干支をイメージしてデザインします。今年は、鶏の白、鶏冠の赤、羽やチキンネットも入れてみました…そして必ず松を入れます。神様は松に宿ってくださるそうです。それを信じて、松は必ず生花を使います。

Img_20161227_232531

年末に3級必修テーマでレッスンされたエルシェイプです。松でエルシェイプを作っていただいたのは、長いお教室生活の中でも初めてだったように思います。生徒さんがお上手な方なので・・・happy01フォーマルでいい感じに仕上がりました。水引なども飾ってみました。

Img_20170108_181054

 

| | コメント (0)

ブーケ

思うところあり、心を入れ直してアップに励んでおりますscissors昨日、生徒さんが作られていたキャスケードブーケです。とってもかわいい色合わせでお花を買ってきたので、出来上がりを楽しみにしていたのですが、残念、無念(大げさ?)レッスンに来られるのが遅かったので、時間ぎれで完成を見ませんでした。こんな時いつも思うのは、私が作りたい!
生徒さんの上達を願うなら、生徒さんに作っていただかないといけないのですが、
せっかくの花達を生かしたい!という気持ちが強く残りますね。心の葛藤が…
帰ってキレイに作って下さいね(^_^)
Img_20161119_191331


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

今週のレッスン~maple
3級受験を目指す方の初級レベルのレッスンです。
花束をバスケットに置いたイメージで作ります!
枝と花は別々に挿していますが、リボンをあしらい、つながっているように見えるデザインです。飾るととても華やかで、持ち運びやすいので、ギフトにも向いていますねpresent雪柳の紅葉と秋バラの色の鮮やかさがとても華やかです。実は紫がかったバジルが入っていて香りがすごいです。香りがお届けできないのが残念です~

Img_20161117_111218

 

| | コメント (0)

東京&埼玉レッスン

師走になりました。bearing(月日が経つのが早い!)

「時間よ~とまれ~」という毎日を過ごしております。
お客様のご依頼商品の制作もあと少しで終わります。
プリザーブド、クリスマスリースなど…制作に追われてきました。
あとは、お正月飾りを作れば…今年は終了です。
2015年の東京&埼玉レッスンは終了いたしました。
今年のクリスマスリースは、森のナチュラルなリースです。
常緑樹の香りの中、制作を楽しみました。
木の実やドライフルーツなどをオーナメントにした
ティアードロップ形のナチュラルなリースです。
フォーカルとなるオーナメントには、木目調の星形のキャンドルを使っています。
今年もありがとうございました。
Pb273214_2

| | コメント (0)

花育

12月 花育事業を開催しました。

38人の小中学生が集まってくれました。
生徒さんはじめ、皆さんのお声掛けをいただいて沢山の方にご参加いただきました。感謝!!
花育とは?から始まった講義は、今回のテーマのクリスマスの行事についての話ナド…
四季の花を子供たちに聞いた時には、あまり知らないんだなぁ~と驚きました。野菜や魚だけでなく、花も季節感が無くなってきているのかもしれませんね⤵花は食べ物と違って心で感じる物だから、季節感は大事にしたいですね。
ともあれ、楽しかった!興味をもった!と感じていただいたようでよかったです。
また、機会があれば花の楽しみを伝えていけたら…と感じました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。Pc132805_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別レッスン

12月は、いつも特別レッスンをご用意しています。

2014年を振り返えり、出来事にこじつけてcoldsweats01デザインしています。
クリスマスリースは、皆既月食のブラットムーンに雪がかかったようなイメージで作りました。
おけいこサイト「趣味ナビ」さんのサンプリング企画で、エントリーして当選した、「松竹梅のスパーリング清酒・澪」を皆さんにサンプリングしましたbar
クリスマスに、私もいただいたのですが、とっても飲みやすい!!シャンパンのような飲み心地です…お正月の「御とそ」代わりにもおしゃれでいいかも♪と思いました。とってもきれいな容器です。
Pc062787_3クリスマスアレンジは「青色LED」をテーマにしたアレンジです。
お正月飾りは、来年の干支、未の角の形を象ったデザインでした。
Pc102798

| | コメント (0)

秋いっぱいです。

吹く風も冷たく感じられる頃となりましたね。

教室では秋の花を沢山楽しみました。maple
秋の花は、枯れゆくはかなさと、実りゆくあざやかさなど、沢山の魅力を持っています。
心を落ち着かせる…そんな季節ですねcafe
Pb102762
Pa302751 Pb082760 Pa232750Pb062756

| | コメント (0)

2014年新年会

今年の新年会は、花の初生けを楽しんでいただこうと

「テーブルデコレーション」を取り上げました。

テーブルコーディネートで大切なことなどを講義した後、

2チームに分かれて、今日のテーマに合ったデザインをチームごとで考えて形にします。sweat01時間を区切って制作していたので、「あと15分ですよ」の声に「えっ~~」と声があがります…夢中になると時間はすぐに過ぎていくようです。
制作後は、教室裏のレストラン「プルミエ」さんに花を持参で移動して、テーブルを飾りました。1人、1人は部分的に制作をしているのですが、テーブルに花を並べてみると「素敵~shine!」と歓声があがり、素敵な出来栄えに皆さんうっとりheart02でした。
皆さんの力作を前に、おいしいランチをいただきました。restaurant
「とってもいい経験でした」「皆で1つの物を作ることはとても楽しいです」など、楽しんでいただけたようです。人数が多くても少なくてもできない企画でしたが、
また機会があれば色々な企画をして楽しみたいですね。
幹事の方々ありがとうございました。
P1262239_2
お料理教室のお仲間でワイン試飲会の集まりの設定です。
立食、チーズ料理、夜のおもてなしです。
大きなバラとチューリップを贅沢に使ったデコレーションです。P1262241_6
P1262253_3 春の訪れを感じてママ友だちとランチの設定です。
スィーツなども楽しむランチ。
午後のガーデンで春の陽だまりを感じてsun
球根付のチューリップやムスカリ、
苔玉使いのアレンジが
ガーデンランチにぴったりですbud
P1262242_3

| | コメント (0)