花日記

薬用植物園へ

今日は、以前から行ってみたかった薬用植物園に行ってきました。製薬メーカの武田薬品工業さんの植物園です。一般では年に4回程度予約で見学をすることができますが、基本的には公開をされていない植物園です。公開されている日も限られているので、ご縁が無いとお邪魔することが難しいですcoldsweats01こちらの植物園があるエリアは、個人的にいろいろとご縁があり、よく行くエリアですが、それでも、これまで見学することはかないませんでした。1回の見学会で、見学できるエリアが決められているので、自由に見学できるわけではありませんが、興味深いお話を聞きながら見学することができます。

今日は、「温室、樹木園、漢方処方園」などを見学しました。最近は、ハーブやアロマなど一般の方でも薬用の植物に興味を持つ方が増えているそうです。私もアロマやハーブを教えていることと、フラワーデザイン、ガーデニングと…いつも植物と向き合っている生活をおくっているので、見学させていただくもの全て興味深いものばかりでした。樹木園は、結構、山を登りました。上にはこんなあずまやが…紅葉もきれいでしたよ。maple

11tuki漢方処方園では、科ごとで植物が植えてあり、合わせて効果も書かれています。漢方はその方の体質や体力など、総合的にみて、それぞれにあったものを処方していくので、(アロマも同じですね…)植えられているグループを見るとそれぞれの効果がわかりやすく身近にかんじました。私の人生ではいつも漢方に助けられてきたので、あらためて植物のパワーを再発見しました。
Takeda1たくさん写真を撮りましたが、ピックアップするのが難しい…
秋は、紅葉以外は地味なので、春にまた出かけたときにいっぱいアップします!(^-^;

| | コメント (0)

バラの庭園とフレンチランチ

交流会で旧古川庭園に行ってきました。

暑い日だったのですが、吹く風がさわやかな1日でした。
今年は暑い日が多く、開花が早く、2番花のバラでしたが、いくつかはきれいに咲いていました。庭園でゆっくりした後は、フレンチのランチをいただきました。
お店の名前を忘れてしまったけれど、coldsweats01女性のシェフで、繊細なお料理は、どれも美味しくいただけました。機会があれば、また行ってみたいです。
皆さんと、たくさんお話ができてよい一日でした。話が弾んで新幹線をいくつか遅らせましたbullettrainお料理とバラのお写真を撮るのを忘れてしまいました。さみしいブログですみません。sweat01

| | コメント (0)

FD展

2月27日28日。FD展でした。

秋篠宮妃紀子様もご観覧いただきました。
今回で5回目だそうです。今回は初めて眞子様もご一緒でした。
前回の横浜同様、とても優雅で気品があって天使のようにお優しい表情でした…happy01
私の花も観て下さり、とても良い想い出になりました。
今回は、フレーム部門に出展しました。
P2283374_2
ブランコのようにぶら下がっている白いフレームの中にデザインします。固定することなどメカニック的なことに気を使いますが、この部門はなかなかおもしろいかも…以前、「吊り」という部門がありました。興味があったのにもかかわらず、すぐにその部門は無くなってしまい、残念に思っていたのです。少し、そのテーマに通じるものがあるような?
もう一度チャレンジしてみたい部門ですねhappy01
今回は雪解けから春までの季節の移りろいをテーマにしました。それぞれの季節には、説明できない、それぞれの香りがあるように思います。その感じる香りを花で表現してみました。春だから沢山花を使ってみました。毎日メンテに通い、絶対に萎れている花が無いように気を配りました。いつものことですが、花のお世話が好きなのだとつくづく思います。何よりも愛おしい…heart04植物園か農家などに勤めたほうがよかったのか??
園芸王子の三上真史さんもイベントに来られていました。ご挨拶をさせていただいてまた素敵なお姿を拝見致しましたsign01
三上さんのファンだという私の友人も駆けつけて、お写真を撮っていただいたり…
友人は私の花よりも三上さん…o(*^▽^*)oでした。happy01

|

三上真史さんが来てくださいました!

先日、協会の雑誌の企画で、

NHK趣味の園芸司会の園芸王子こと、
「三上真史さん」が教室の来てくださり、レッスンを受講されました。
三上さんは現在、NFDの2級の取得を目指して勉強中だそうで、
単位取得のために各地の公認校をめぐって勉強をされています。
その様子を記事にして雑誌に掲載される予定です。
趣味の園芸はいつも視聴しているので、三上さんのお顔はよく知っているのだけど・・・
お会いすると、テレビより、かっこいい!!lovelyです。
そして、レッスンにもとても熱心で、
本当に植物が好きなんだなぁ~と感心しました。
難しい「高く挿された」というテーマを春の色合いで受講されました。
レッスン中は楽しい。楽しい。を連呼されていました。
P2093353
三上さんと並んで写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。
(眩しすぎる三上さんshine
隣の私はカットしてブログにアップすることにします…)
レッスン後はステーキが大好き!という三上さんに、もちろん召し上がっていただきました。
何と510gをペロリ…
サインも丁寧に書いていただいて私も、とても楽しいレッスンでした。
京都で初めての生徒さんが三上さんということになり、
よい記念になりました。
2月28日にも京都のみやこメッセで協会主催のデザイン大賞のイベントに出演して下さいます。
どうぞお楽しみに!!

|

植物園

植物園へ出かけました。tulip

ちょうど開催中だったランの展示とハンギングバスケットのコンテストを観てきました。
チョコレートの香りがするオンシジュームです。
切花ではそれほど香りに魅せられなかったのですが、
鉢植えは、本当に甘~いcake何とも言えない良い香りがします
何度も鼻先を花へ近づけました…(*^-^)
温度と湿度管理をきちんとされた温室だからこそ
花本来の香りが楽しめるのかもしれませんね。
Dsc_08191_2
ハンギングは力作ぞろいでした。
寒い時期に作り込むのは大変なことですね…
時期的に花が少ないためか、
葉ボタンを使用している作品が多く見られました。
最近の葉ボタンは数多くの品種が出ていて、色、形、大きさの種類が数多くとても楽しめました。
私も、サクラソウとスミレを主にしたで小さなハンギングを作りました。
この時期にしか楽しめないかわいい組み合わせです。
やっぱり庭仕事は楽しいですね…bud

|

2015年新年会

2月開催の新年会。

昨年同様、テーブルデコレーション用の花を制作して飾り付けてお食事を楽しみました。
今年のテーマは「ひなまつり」です。
幹事が「ひなまつり」について色々とまとめてくれました。
2チームに分かれて、同じ資材、同じ花で、それぞれのデザインを考えました。
最近よく見る、レインボーカラーのきれいなアジサイやカーネションをご用意しましたeyePhoto   
Photo_2
制作時間は、セッティングも入れて1Hです。
話し合いの中の作業が進みますshine
レッスンは通常、個人個人、でお花を制作していますが、チームワークが必要とされる今日は、またプラスアルファ―が学べる貴重な時間ですね。
Photo_3セッティング終了!2月にしてはとても暖かな日だったのでセッティングもしやすかったのでは?
華やかにひなまつりのお花が飾られました。この後は写真タイムに花が咲き、ランチとおしゃべりを楽しみました。素敵な花と時間をありがとうございましたhappy01Photo_5

| | コメント (0)

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

今年も、更新がなかなか間々ならない一年でした…coldsweats01
最近の出展の内容です。
Ntaishoukyoumei_6 日本フラワーデザイン大賞2014に出展。
Imposed部門は、
当日、部門者全員に、同じ花器、花材、資材が与えられます。それらを使って、即興でデザインし、時間内に制作するものです。
過去に、Wafa世界大会で同じような部門を経験しましたが、とても楽しかったことを覚えています。あの時は色々な国の方がご一緒だったので、文化の違いや感覚のちがいに新鮮さを感じました。
今回も、同部門の方と、色々と作品制作について、意見を交換する時間に恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。
Itabashi_kaxtupu_4
第5回板橋カップ
今年のテーマは「おもてなし」です。生徒さんが出展されるので、付き添いのような気分で出展しました。透明の板にもみじを貼って、晩秋のおもてなしのお膳を演出しました。
リード商事社長賞をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランプリ

新年早々、グランプリに出展しました。

公認校の新年の会と同日だったので、なんだか気忙しい感じでしたが…coldsweats01
テーマは「変容」
Innyou_2
作品は紙と原料である木をテーマにしました。
木から紙へ…
植物に意思があるのなら、
姿を変えたくない植物の葛藤を表現しました。

|

エリーリンさんを訪ねて台北へ!

研修で台北を訪れました。世界的に有名なフラワーデザイナー「エリー・リン」さんのレッスンが目的です。lovely

エリーリンさんの花店「台北花苑」でデモが10作品、通訳もなくすべて日本語で…わかりやすかったです。午後からはレッスンもしていただきました。惠理さんのレッスンはさすがに細かい…coldsweats01。やや、目の疲れを感じながらも~素敵な作品ができあがりました。P6191122_2

P6191125
P6191161_2夜は世界第3位?の高さを誇る、101ビル35階(だったかな?)にある惠理さんのレストランで修了式をかねてのディナーがありました。私の近くに惠理さんが座ってらしたので、いろいろなお話も聞けて充実の時を過ごせました。(惠理さんのご両親のロマンスなど…)きれいな夜景にお料理…ワインもとてもおいしかったです。bar台北に行かれる方は是非立ち寄ってみてください。(要予約かも?)

P6191126_2惠理さんはとてもチャーミングで、日本でのデモよりリラックスしたかんじでした。豊富なアイディアとバランスの良いデザインの数々にますますファンになりました。お姉さんの美曄さん(とても魅力的な方ですheart04)やお母様、スタッフの方々にも、とてもよくしていただいて居心地が良かったです・・happy01

P6201175_2台北は暑く、湿度も高く、お世辞にも心地がいい。とは言えなかったけれど(typhoon台風も来ていたので)花市場や博物院、京劇やマッサージなどにも行けて、盛りだくさんでした。長年のお付き合いがある、お花の友人を誘って行ったので、久しぶりにゆっくり話せて、楽しい旅でした。

present教室の皆さんにはエリー・リンさんのクリアーファイルをお土産に買ってきました。お楽しみにshine

| | コメント (0)

花菖蒲とガーデン

P6241219先日、群馬県の館林に行ってきました。

先日といってもちょうど花菖蒲がもう終わり…といった時期ですが。ちょうど花菖蒲の会が行われていました。初めてこんなふうに菖蒲を拝見しました。顔ぐらいある大きさの大きな菖蒲です。この日のために丹精込めて育てられた花はとても品格のある花姿ですhappy01

P6241194
東武のトレジャーガーデンです。バラの開花具合によって入場料が変わります。なんとなく納得できる…バラは終わりの頃でしたが、素敵なガーデンは十分楽しめました。ここはおすすめです!

P6241184

|

より以前の記事一覧