趣味

やっぱりバラが好き。

  バラの季節です。レッスンで毎日のようにバラは使っているけれど、やっぱりこの季節のバラが一番キレイですね。heart04自宅でもいくつかバラを育てています。最近は香りのよい物を好んでいます。

4年ぐらい前に、ある方のお庭で見た、4mぐらいあるクライミングローズがとても可愛くて、挿し木用に少し分けていただきました。「名前がわからない」ということだったので、咲かせて調べようと思っていた、そのバラが、今年始めて2輪咲きました。shine来年はもう少し大きくして楽しめたらいいですね。happy01

気が向けば消毒をしますが、基本的には無農薬です。「こだわっている」というより、忙しくて忘れている。という感じですが、アブラムシなどは毎日手で取っています。この時期になると、「今年の冬の管理は頑張ろう!」といつも心に決めるのですが、寒くなるとついつい、最低限のことで終わってしまいます。coldsweats01

頑張ってした作業は、花の美しさになって返ってくるので、植物はすごいなぁ~と、いつも感心してしまいます。花には嘘はつけないなぁ~ということですか・・・花の前では一番素直になれるようです。いつも心を豊かにしてくれてありがとうhappy01

174_3170_2

|