美容・コスメ

プランツライフ 歯みがき編

植物の力は無限です。bud

見て、触れて、香りに・・・癒されます!また、色々な有用成分を含んでいる植物は生活の色々なシーンで役立ちます。私が使っている色々な物を紹介します。

今回は「歯みがき」です。夜はソルトベースにドライハーブ(ハコベ、セージ、ミントなど)を混ぜたものを使っています。ハーブは自宅で育てたものをなるべく使っています。今年はハコベの成長がいい感じですeyeハコベを入れるようになってから、歯ぐきから血が出ることがなくなりました。happy01朝と(昼間)は、クレイベースにミントやレモンなどの精油を入れて使っています。10倍に膨らむふっくらしたモンモリロナイトが使いやすいです。歯がツルツルになりますよ。

Photo

|

せっけん

今週は、レッスンがキャンセルになったりで、

自由な時間を多くとることができました。(v^ー゜)

maple秋になり、過ごしやすくなり、ガーデニングの時期をむかえ、作業をしたいところですが、

あいにく、60㎡ほどのルーフバルコニーは、wrench修繕中でしばらく作業ができない状況です。

こんな時は、化粧品作りや石鹸作りの研究に励みscissors色々な物を作ります。

Photo_2

今では、シャンプー、リンス、歯みがき、基礎化粧品、パック、口紅、ファンデーションなど、ほとんどの物を手作りしています。

今日、作ったのは、せっけん(液体、固形各種いろいろ)と、秋になって、日差しも優しくなってきたので、ファンデーションの中に保湿、美白、UVの効果を入れた、いわゆる・・ちまたで言う「BBクリーム」も多めに作って、冷凍保存しました。なるべく保存料を使いたくないので、冷凍庫を便利につかっています。(o^-^o)

手作りの化粧品は、季節に応じて、自分にあった物を作れることが魅力です。安心感、お得感もあります。

作ることが面倒でなければ、手作りを楽しみませんか?note

|

ハーブリンス

毎日使っているハーブのリンスを浸けているところです。

透明のビネガーにローズマリー、ラベンダー、ローズ、カモミール…budできあがりは、とってもきれいな色lovelyです。(右のボトル)

できる過程も素敵です。グラデーションの色合いがインテリアのオブジェになってくれます。

このリンス、ドリンクやドレッシングにも使えます。髪が柔らかくなり、私はとってもお気に入りなのですが、家族には何故か?不満が…市販のものと比べると物足りないのでしょう。coldsweats01家族には、保湿成分を多くした、使いやすそうなものを別に作っています。

バスルームには2つのリンスが置かれています

3_2

|