日記・コラム・つぶやき

ハーブ園

立夏を迎えて、夏らしい気候になってきましたsun

神戸の布引ハーブ園にハイキングをかねて行ってきました!
海のほうから、13kmぐらいを歩いて行きます。
新神戸までは、順調に歩けます。異人館など素敵な街並み…さすが、神戸です。
新神戸からは、8分ぐらいのロープウェイに乗らず、山を登っていきます…これはややきついsweat01途中、友人に何度も「大丈夫?」と声をかけながら、自分自身が一番大丈夫ではない状況の中…coldsweats01何度も休みながらなんとか到着。日頃の運動不足がこたえます…
途中、布引の滝や青紅葉を楽しんで、マイナスイオンをたっぷり摂取できたような?気分です。やっぱり山は気持ちいいです…
甲斐あって、神戸を一望できる素晴らしい景色を見ることができました。
ハーブも5月の風に心地よさそうです。たくさんのハーブの花と香りを楽しみました…
Photo_3  Photo_2 

| | コメント (0)

さくら・桜・サクラ

Photo_2御所の桜、三重への旅行での桜…今年は長い期間、沢山の桜に出会えた気がします。

どこの桜も、沢山の人の注目を浴びて、沢山のレンズに囲まれて、
どの桜もアイドルのようでした。
花は年々老いても美しい。息絶える時も美しい花を咲かせる。
人間は、到底、植物にはかなわないなぁ~cherryblossom
植物の偉大さに出会うときが一番、胸が熱くなります。
「キレイ!」と歓声があがる横で、「頑張ったね」と涙があふれそうになるのは私だけでしょうか・・・?植物の底力を感じます…

Saku
Akasaku

| | コメント (0)

チョコレート

Img_20161123_101623美味しそうな高級チョコレートlovelyいつもよく来て下さるお客様にいただきました。秋になるとチョコレートが食べたくなりませんか?

早速、、いただきました。delicious美味しい~heart04

チョコをくださったお客様は、とっても素敵なご夫婦で特に奥様がとてもチャーミングなんです。いつもいろいろとお心配りいただいてありがとうございます。おいしくいただきましたhappy01

 

| | コメント (0)

壁面緑化

渋谷のファッションビルの壁面緑化です。毎月、目にしていますが、とても植物が元気です。裏側はアーティシャルが使われています。そのことはやや残念ですが、こんな壁面がいっぱい出来たら、都会でも癒されることが多くなりそうです。happy01
毎月、東京に行くたび楽しんでいます!今日は初めてcameraしてみました。

Img_20161117_234701

Img_20161117_124341アップは、こんな感じ…                                                            

|

ボトルツリー

お客様のご依頼で、観葉植物をお届けしました。

2~3週間お留守にされることが多く、水やりを心配されていましたので、乾燥に強いボトルツリーを納めさせていただきました。
水やりの回数を少なくしていただくのがポイントなのですが、ついついやりすぎてしまうようなので、パーライトやゼオライトなどを混ぜ込んだオリジナルの土で植えさせていただきました。
夏の間に元気に育って、冬を越せるようになれば、狙い通りなのですが・・・
お客様の元へ行ってしまった植物も、なんだか気になるeye今日この頃…元気にしているでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0)

藤の花

GWは、渓流に釣りに出かけました。
頭上高く藤の花が満開でした。
自宅の藤の花もいつも満開できれいでしたが、
山の藤にはかないませんねhappy01
とても甘い香りに包まれながら釣りを楽しみました。
お魚よりもやっぱり花ですね~
Fuji_2

|

冷蔵庫

昨年から注文していた花の冷蔵庫がやっと届きました。shine何色にしようか?迷いに迷って、新色のオフオワイトにしました。ライトが当たるとグレーに見える?ような。これから活躍して下さいねhappy01

P2153369_3

|

教室移転その後

新教室は、京町屋風の建物です。

ステーキも食べれる???一風変わった、アトリエになっております。coldsweats01
Photo_3 Photo_4
片付けがまだ済んでいませんので、
今はまだ、開店休業状態ではありますが、
今秋には、スタートしたいと考えています。
宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

秋の入り口

9月に入り、秋を感じるようになりましたねapple

今年の夏は暑い日は、想像を超える暑さでした。雨も多くて色々なところに被害がでていました。教室のある朝霞も道路が冠水していることがたびたびありました。
やはり、地球の温暖化?(その反対の説もありますが、)と結びつけてしまうのは私だけではないと思います。
地球の為…と言えば聞こえがいいですが、coldsweats01自宅ではクーラーは付けませんでした。
教室や車内で体が冷えてしまうので、自宅では汗をかいていました。sweat01
慣れると平気です…熱中症には注意です必要ですがcoldsweats02
もう一つ地球の為になれば…植物を植えることです。
道路はアスファルト、コンクリートなどが多いのでなるべくお庭に植物を植えましょう。
我が家は、ルーフバルコニーがあるのでそこへ鉢をいっばい置いています。
屋上庭園、たくさんできるといいですね。

| | コメント (0)

フューネラルフェアー

新年会より・・・長らくブログを放置していました。coldsweats01

2月の大雪の日に華道展があったり、春にはフラワードリームを見に行きました…などなど
色々とあったように思いますが、もう遠い昔のように感じるので…春のことは飛ばして。hairsalon
今日はフューネラルフェアーに出かけてきました。dashデザインフラワーをご依頼いただいているお客様が出展されている。ということで、ご案内をいただきましたので、勉強もかねて、パシフィコ横浜まで行ってきました。教室からは、乗り換えなしで1本で「みなとみらい」まで行けるので、最近は電車のほうが早い環境となり、助かっています。train
花とフューネラルというと、祭壇の花をイメージしますが、最近では菊ばかり…というものは少なく、自由なイメージになってきました。故人のイメージや意思を尊重する。時代背景を感じますね。
人生最後の死装束といえばどんなイメージでしょうか?昔ながらの・・・でしょうか。私が、装花を作らせていただいている会社を紹介しますね。
新しい感覚で「エピローグドレス」といわれる最後の装いを、作っていただけるのが、「エピローグサロン光の庭」です。既成の物から、セミオーダー、フルオーダーまで、大切な思いを形にしていただけますよ。shine
素敵な小物や色々なこだわりの物まで…興味のある方はHPをご覧くださいね。http://hikarinoniwa.co.jp/
Dsc_0191_3Dsc_0193_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧