ニュース

50周年

NFD50周年記念式典&パーティーが品川プリンスホテルにて、秋篠宮殿下と紀子妃殿下の御臨席を賜り、ご祝辞も頂戴して華やかにとりおこなわれました。多くの来賓の方々よりのご祝辞とNFD50年の歩みもスライド上映されました。映像を見ているとやはり50年というのは、長い歴史を感じます!

パーティーでは、お食事とデモストレーシヨンなどを楽しみました。懐かしい方にもお会いして楽しい時間を過ごすことができました。写真を撮ったのですが、会場が暗くて写りが悪いです。すみません。バッジの写真だけ載せます。wobbly記念のバッジです。

Img_20170111_095957
今年は50年の行事が色々あります。ご縁がありましたらぜひ、ご参加下さいませ。

 

|

アドベント

今年もあと少し…となりました。
アドベントのこの時期は、クリスマスxmas商品をご用意しています。毎年異なるデザインのリースは、レッスンの物とほぼ同様の物ですが、オーナメントが少し違っています…今年は北欧風をテーマにして、ヒンメリという北欧の飾りや月、星、雪などをイメージしています。ユーカリの香りがさわやかなリースです。お客様には、限定数ですが、オーダーでお作りしています。

Img_20161125_231207

Img_20161204_152614

こちらは、以前からあるデザインですが、お気に入りの花びらのクリスマスツリーです。小さくて可愛らしいのでギフトにお薦めです。さりげなく飾りたいアレンジメントですね。

Img_20161126_213440

 

| | コメント (0)

秋の花で作るレッスンの花、バスディーの花…etc

私の一番好きな季節。彩の秋ですね~maple花デザインショップでは、リビングに飾っていただきたい「秋のブーケ」を販売中です。もっと気軽に毎日の生活に季節のお花を飾ってほしいですhappy01
present10月8日~12日今出川の「be京都」アンテナショップにて、プリザーブドフラワーとドライフラワー商品の販売をしています。お時間のある方はお出かけ下さいませ。
Mayukobd
Risuaki

| | コメント (0)

NFDインドアガーデニングコース

桜はほぼ散っていますが、二条城前の堀川通は、いろいろな桜が植えられていて、車窓から見る、微妙な色の違いが美しいですcherryblossom色々な桜といえば、「平野神社」…まだ咲いている桜もあるでしょうかcherryblossom関東でのレッスンで桜のお茶を持っていきました。happy01皆さんに御利益がありますように…

今年のNFDのディプロマ事業は「インドアガーデニングコース」ですbud全てのディプロマ事業を取り入れる気持ちはないものの、興味のあるものを。と考えています。
もちろん園芸大好きな私としては、1番に、いえ、sweat01NFD資格の次に!自信のある分野でもあります。ということで研修会に参加後、早速、インドアガーデニングコースを開講することとなりました。全12カリキュラムです。室内で楽しむことを目的としたガーデニングです。
なので、「育てる」というよりも、2か月ほど愛でることができる。ということが大前提です。
園芸の知識がなくても始められますが、切り花ではなく根っこがある植物を勉強するよい機会にしていただけたらと思います。note
P3223425_2
P3223434

| | コメント (0)

今年も宜しくお願い致します。

昨年は教室移転の為、皆様には色々とご迷惑をおかけいたしました。

何かとご不便をおかけしていることと存じます。
ご挨拶などが行き届かず、失礼をしております。
ご要望などがございましたら、何なりとご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

教室移転

この度、長い間、教室&アトリエショップのあった、朝霞台を離れることとなりました。

これまでご愛顧いただいた皆様には、ご不便とご迷惑をおかけすることとなりましたこと、大変申し訳なく思っております。
今後は、本校を京都へ移転することと致しました。移転先については移転完了後、またお知らせ致します。
関東では、私と他の先生方で朝霞台と池袋で引き続き教室を開講してまいりますので、変わらず、ご縁をいただけましたら幸いです。
取り急ぎ、移転のご挨拶まで。

| | コメント (0)

スクール展終了しました。

GWに開催したスクール展が終了致しました。

今回は、「薫風~そよ風に誘われて」をテーマに、若葉、春から夏の花々を渡る風をイメージして開催致しました。お天気に恵まれた2日間でした。

各自、デザインを考えるflairところからそれぞれ始まり、花材を決め、形にしていく…デザイナーの日常のプロセスを体験できたと思います。

スクール展がそれぞれの活躍の一助となっていくことを願っております。shine

ご来場いただきました皆様には、心より感謝し、お礼申し上げます。ありがとうございました。

P4291832P4291846_2





| | コメント (0)

スクール展

「夏のおとずれ~涼を感じて」と題して、

暑い夏にひとときの涼を感じていただくことをテーマに

スクール展を開催いたしました。shine

sun暑い日でしたが、花は2日間の開催中、元気でイキイキと来場者を楽しませてくれました。

「涼しげで、ほっとひといき…心地のよい空間でした」などのご意見をいただき一時の涼を感じていただけたようでした。happy01

いつも来てくださる方々に、直接お礼を申し上げることができずにおりましたので、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

生徒の皆さんも、暑い中お花のメンテナンスやお手伝いなど、色々とお世話様でした。

何かと手際が悪いこともありましたが、coldsweats01反省点は次回につなげていければ…と思います。

ご協力いただいた皆様と来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。2011_convert_20110525235801_2

|

新年会&デモストレーション

新年会を企画していただきました。

ランチの前にデモストレーションで少し楽しんでいただこうということになりました。新しいデザインを考える時の助けになれば・・・と言う内容で、いくつかの応用例を参考に見ていただきました。11_2 講義の様子です。

Photo_4 制作した花は抽選でプレゼントです。presentデモの後は、教室の裏のレストランでランチをいただきました。restaurant

「勉強になりました。」「新鮮で楽しかったです。」という皆さんからのメールに楽しんでいただけて、嬉しく思いました。この週は展示会の生け込みなどがあり多忙のため、coldsweats02準備不足で反省点もありましたが、また機会があれば開催してゆきたいと思います。お出かけ頂きありがとうございました。

|

ブレンド精油はじめました。

アトリエでは、最近、ブレンド精油を販売していますhappy01

生徒さんの素朴な質問がきっかけでもありました・・・

「何種類かの精油を入れたいけど、入れる濃度は精油を1滴しか添加できない時、数種類を入れたい場合はどうしましょうか?bearing

その時、私がいつも家で作っているブレンド精油を思い出しました。掃除用に、お風呂用に、足の浮腫み用に・・・と精油をブレンドしておくのですが、何本かの精油を開けたり、閉めたり、する手間がなく、sweat02何滴ずつブレンドしようか?と、迷うことなく使えるので、面倒がなくて便利なんです。

ブレンド精油なら、1滴でも数種をたのしめます。ブレンド精油は他でも売っていますが、数が少ない、どこででも手軽に買えない。などがあります。アトリエでは、購入していただいてなくなった分だけ新しくお作りするようにしています。

期間が経ったものから教室や自宅で使ってしまい、なるべく新しいものを提供できるようにしています。今後、定期的に新しいブレンドを紹介して行く予定です。happy01Photo_2

今月のおすすめは、NO1「バイバイ!除菌ブレンド」です。(5ml\945/10ml\1,575)

殺菌、消毒、抗ウィルス作用、殺真菌抗炎症作用があるブレンドです。香りは頭脳を明晰にして、すっきりさせます。集中力、記憶力を高めます。scissors

文字通り、梅雨の季節~暑くなる時期にキッチンやトイレなどで大活躍します。お掃除の他、口臭予防やのどに痛みにも…生徒さんにもいくつか購入していただきました。

次回は、NO2「グッスリ!不眠解消ブレンド」を予定しています。

|