« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

チョコレート

Img_20161123_101623美味しそうな高級チョコレートlovelyいつもよく来て下さるお客様にいただきました。秋になるとチョコレートが食べたくなりませんか?

早速、、いただきました。delicious美味しい~heart04

チョコをくださったお客様は、とっても素敵なご夫婦で特に奥様がとてもチャーミングなんです。いつもいろいろとお心配りいただいてありがとうございます。おいしくいただきましたhappy01

 

| | コメント (0)

薬用植物園へ

今日は、以前から行ってみたかった薬用植物園に行ってきました。製薬メーカの武田薬品工業さんの植物園です。一般では年に4回程度予約で見学をすることができますが、基本的には公開をされていない植物園です。公開されている日も限られているので、ご縁が無いとお邪魔することが難しいですcoldsweats01こちらの植物園があるエリアは、個人的にいろいろとご縁があり、よく行くエリアですが、それでも、これまで見学することはかないませんでした。1回の見学会で、見学できるエリアが決められているので、自由に見学できるわけではありませんが、興味深いお話を聞きながら見学することができます。

今日は、「温室、樹木園、漢方処方園」などを見学しました。最近は、ハーブやアロマなど一般の方でも薬用の植物に興味を持つ方が増えているそうです。私もアロマやハーブを教えていることと、フラワーデザイン、ガーデニングと…いつも植物と向き合っている生活をおくっているので、見学させていただくもの全て興味深いものばかりでした。樹木園は、結構、山を登りました。上にはこんなあずまやが…紅葉もきれいでしたよ。maple

11tuki漢方処方園では、科ごとで植物が植えてあり、合わせて効果も書かれています。漢方はその方の体質や体力など、総合的にみて、それぞれにあったものを処方していくので、(アロマも同じですね…)植えられているグループを見るとそれぞれの効果がわかりやすく身近にかんじました。私の人生ではいつも漢方に助けられてきたので、あらためて植物のパワーを再発見しました。
Takeda1たくさん写真を撮りましたが、ピックアップするのが難しい…
秋は、紅葉以外は地味なので、春にまた出かけたときにいっぱいアップします!(^-^;

| | コメント (0)

ブーケ

思うところあり、心を入れ直してアップに励んでおりますscissors昨日、生徒さんが作られていたキャスケードブーケです。とってもかわいい色合わせでお花を買ってきたので、出来上がりを楽しみにしていたのですが、残念、無念(大げさ?)レッスンに来られるのが遅かったので、時間ぎれで完成を見ませんでした。こんな時いつも思うのは、私が作りたい!
生徒さんの上達を願うなら、生徒さんに作っていただかないといけないのですが、
せっかくの花達を生かしたい!という気持ちが強く残りますね。心の葛藤が…
帰ってキレイに作って下さいね(^_^)
Img_20161119_191331


| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁面緑化

渋谷のファッションビルの壁面緑化です。毎月、目にしていますが、とても植物が元気です。裏側はアーティシャルが使われています。そのことはやや残念ですが、こんな壁面がいっぱい出来たら、都会でも癒されることが多くなりそうです。happy01
毎月、東京に行くたび楽しんでいます!今日は初めてcameraしてみました。

Img_20161117_234701

Img_20161117_124341アップは、こんな感じ…                                                            

|

レッスン

今週のレッスン~maple
3級受験を目指す方の初級レベルのレッスンです。
花束をバスケットに置いたイメージで作ります!
枝と花は別々に挿していますが、リボンをあしらい、つながっているように見えるデザインです。飾るととても華やかで、持ち運びやすいので、ギフトにも向いていますねpresent雪柳の紅葉と秋バラの色の鮮やかさがとても華やかです。実は紫がかったバジルが入っていて香りがすごいです。香りがお届けできないのが残念です~

Img_20161117_111218

 

| | コメント (0)

JAAイベントへ

Img_20161103_231656
今日は、大阪へアロマの協会のイベントに行って来ました!
色々セミナーも受講して香りの1日でした。探していた精油は無かったけれど、出展されているジャンルの豊富さに、アロマの利用の可能性を感じ、色々思うところがありましたeye
帰りは、
一緒に行ったお友達と少し紅葉した桜を眺めながら、barしました。夜景とライトアップも素敵でした。_20161103_234056


|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »